Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

毎朝のメッセージ。。。ちょっと事件が。。。

毎朝のメッセージ。。。

この30数年間で周りのイタリア人たちの言葉で「へ〜」「ほ〜」「ふむふむ」

を。。。

 

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

   

 

イタリア人で思われることってどんなことでしょうか ?

 

おしゃべり ?

陽気 ?

ナンパ師 ?

いいかげん ?

 

いろんな方々と接してきて、子供は本当に愛らしく、若者はエネルギッシュでパワーがあって、若いなりの魅力があって、ファミリーは愛情いっぱいで、年配になればなるほど色んなことをご存知で本当に羨ましいぐらい味のある方々が多いんです。

f:id:grazieatutti:20181013193129j:plain

 とにかく彼らの人を楽しませるための喋り技や言葉に表現する技は「匠」の域。

朝バール(喫茶店)で立ち飲みカフェしててもひょんな会話の中に「なるほど〜」と感心させられるおっちゃんがいたり、こちらが会食中でも隣のデーブルのカップルのホットな会話に小耳が立つことがあったり(声大きいし)、仕事関係で知り合う人々から伺う話は、時に仕事以上に勉強になる事多々。

もちろん一番手厳しい全知全能の神様からのお言葉も。。。

 

そんな彼らのおかげで楽しい日々を過ごさせて頂け、ちょっとお裾分けと共に、皆さんがエネルギッシュな幸せな1日だったり和やかな1日だったり迎えていただけたらな〜 と。。。

 

   

 

・・・ただ 今回は予期せぬ出来事が。。。

esmin.hatenablog.com

お目にかかったことのないご婦人に朝から雨を降らさせてしまいました。(不覚)

お母さん日々厳しくも、子供を想う心優しさに感動しほっこり暖かくなりました。

素敵なお母さんです。

 

子供の頃に「母」だからできる教育はたくさんあると思います。

そして往往にして成人になってから有難さや暖かさや愛情に気づくんでしょう。

男にとって多分幾つになっても「母」はいつも特別な存在だと思います。

パートナーの皆さん マザコン などと呼ばずに大目に見て下さい。

・・・息子さんができれば、わかると思いますよ。 お母さんは偉大です。

f:id:grazieatutti:20181013193235j:plain

どうも言葉にするのが、照れ臭いのか下手な日本人の男は多いですが。。。

「母の日」だけでなく、いつも感謝しておりますお母さん&女性の皆さん。

・・・時に イタズラやサボりやヤンチャも大目に見てやって下さい。

f:id:grazieatutti:20181013193200j:plain

手のひらの上で転がしてやって下さい。

喜んでいつまでも転げ回ります。落ちそうになった時にしか悲鳴に似た感謝の言葉を発しませんが。。。 末長くよろしくお願いいたします。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓