Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

人民の人民による人民のための・・・

金曜日だってのに

何を言い出すのかって ??? 

まあまあ書き手が書き手なんでロクでも無いなことしか書けません(^^;)

 

   

 

先日世界最古のスポーツトロフィーをかけて戦うヨットレースアメリカンズカップの挑戦艇を選ぶプラダカップについて書き始めました。

そして、決勝戦13戦中7戦勝つと「プラダカップ」を獲得し「アメリカンズカップ」前回覇者「エミレーツ チーム ニュージーランド」に挑めると。

3チーム中1位通過「イネオス イギリスチーム」と2位決定戦で勝利した「ルーナ ロッサ イタリアチーム」が現在オーストラリア オークランドで熱戦中なんですが。。。

なななんと

13日 2戦2勝

14日 2戦2勝

イタリアチームが4ー0で快勝中!!! \(^O^)/ (・・・ちょっと予想外)

 

予定されていた水曜日のレース5とレース6は20日(土)現地時間16時(日本時間12時)からRace 5とRace 6が行われる予定! 

この週末で決着決着つきますかね~ (*^^*)

 

聞くところによると、「ルーナ ロッサ」(赤い月)艇は、長さ24メートル・帆の高さ26.5メートルで重さ6.5トン。

 

   

 

何人のクルーで戦うと思います ?  11人だそうです。

なので大体960~990kgプラスされ・・・

総重量約7.5トンのヨットが水面を約50ノット(約時速92km)のスピードでブッ飛んでいくんですよ\(@O@)/

夏に川下りで着るような救命具は一切なく。。。

f:id:grazieatutti:20210218214050j:plain

 

いくらマッチョとは言え落ちたらどんな衝撃が待っているか・・・

30代春先まだ冷たいコモ湖・・・ウエイクボードでコケた時の衝撃を思い出すと。。。

f:id:grazieatutti:20210218214114j:plain

なぜ「ルーナ ロッサ」(=赤い月)

アメリカンズカップに挑戦しようと1997年決意したパトリーツィオ ベルテッリ氏が1999年に登録された艇名はIT45も、ゴッドマザー=奥様がミウッチャ プラーダさん(そうご想像通りプラーダファミリー)である夏の夜サルーデニャ島の別荘で目の前に映った真っ赤な大きな満月を見て常勝軍団ニュージーランドの「ブラック マジック」に対抗するにはコレじゃない。から生まれたそうですよ。

f:id:grazieatutti:20210218214511j:plain

ちなみにペルテッリさん1967年に革製品メーカーを買収後、1913年にミウッチャさんの祖父が始めたミラノのガレリーア(ドウーモとスカラ座を結ぶアーケード)内のお店で彼女とお知り合いになり1987年にご結婚されたんだそうです。デザインは奥さんが、経営は彼がと役割分担。

2014年版のフォーブスによると「イタリアで9番目、世界では405番目の大金持ち。」だそうです。

 

と言うことで今回のレースを解説すると。。。

 

「プラーダのプラーダによるプラーダのための・・・」

 

こんなたわいも無いことを言いながら、名古屋でイタリア語とイタリア料理教室を開催してます。生徒さん募集中!!!

ご近所の方々でご興味ある皆さん、もしよかったら お越しください。

お目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210126233820j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓ 

   

#ヨット #レース #アメリカンズカップ #プラダカップ  #プラダ