Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

ルーナ ロッサ 「プラダカップ」決勝進出決定 !!!

ご無沙汰いたしております。

復活なのか・・・自信はありませんが、また寄り道イッパイ気ままに書いて行こうと思います。

よろしくお願いいたします。

 

   

 

世の中いろんなスポーツやレースがありますよね。

どんなスポーツ観戦お好きですか ?

欧州では日本でもメジャーなサッカーW杯。最近はラグビーW杯もありましたね。

欧州で熱狂的なレースは他にF1(フォーミュラーワン)こちらは鈴鹿で行われるのでご存知の方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

イタリアではフェラーリの参戦に加え年2箇所で行われることもあって熱狂的。

昨年の9月の様子はこちらから↓どうぞ。

 

さて表題「プラダ カップ」の先にある国際ヨットレース本戦「アメリカンズカップ」も熱狂的なファンの多いレース。特にイタリアで(^^)

 

アメリカンズカップ」実は、サッカーW杯より79年・オリンピックより45年・全英オープンより9年も歴史ある現存世界最古のスポーツトロフィーでもあることで有名だそうですよ。

f:id:grazieatutti:20210130182142j:plain

この本戦レースは今年第36回を迎え3月6日~21日オーストラリア オークランドで前回優勝チーム 「エミレーツ チーム ニュージーランド」に挑戦。「プラダ カップ」で優勝すると晴れて挑戦チーム(艇)になれるんです。

 

挑戦者決定戦の準決勝(2位3位決定戦)で「ルーナ ロッサ チーム イタリア」は2位確定。3位は「アメリカン マジック チーム」。2月はアメリカンズカップ挑戦権をかけ「イネオス イギリス チーム」(1位)と13戦中7戦勝利を目指しバトル。

 

本戦のアメリカンズカップで勝利しトロフィーを獲得したのはヨット大国で常勝アメリカに加えニュージーランドとオーストラリアは何となく想定内ですよね。

ところが海に囲まれていない国も。。。

スイスが2003年に獲得し2007年に初防衛もしてるんですよ。

クルーはイタリア人だったりニュージーランド人だったり前回優勝艇から乗り換えたり・・・表に出ない人間模様がたくさんあってワクワク面白い世界を垣間見れますね。

テクノロジーや素材の最先端を敵に見せない工夫があったり、戦術や開催地出身のクルーが多く乗ってると・・・色々と裏を知るのも面白いんですよ。

もちろん女性陣にとっても逆三角形の超イケメン筋肉質なボディも必見ですよ!

多くのクルーは逆パンダ焼けが・・・

 

   

 

今回から船も巨大化し約50ノット(約時速92km)以上スピードが出る信じられない船体も是非ご覧になってください↓。

 

この予選は前回までスポンサーがルイ ヴィトンから今回からプラダに。イタリアが頑張らねばならない理由はここにも。

チーム名「ルーナ ロッサ」もチームのスポンサーは「プラダ」と「ピレリ」! 

タイヤ無くても速いんです!ヨット(?艇??)は見方によって宙に浮いて。。。必見です(^^)/“””

 

 

1992年当時のイタリアチーム「イル モーロ ディ ヴェネツィア」がアメリカ サン ディエゴで行われた決戦に出場した時、夜中観戦で会社でボーッとしてたなあ。てなことを思い出しながら今年は・・・あっテレビないわ(^^;)

 

名古屋でイタリア語とイタリア料理教室を開催しております。

ご近所の方々でご興味なる皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210126233820j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓