Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

3月8日 国際女性デー

ブオン ジョ~ルノ~~ !

 

週末はいかがお過ごしでしたか ?

土曜日春前進・・・日曜日は1歩後退・・・みたいな天気でしたね。

 

   

 

週末は片道1時間半ほどの岐阜県関市近郊へ出張イタリア料理教室。

ご縁があって昨秋から始めさせた頂け、とうとう今月から第1週末は固定に\(^0^)/

 

距離約50kmで高速道路ならもうちょっと速く行けるのかもしれませんが、欧州では普通に「高速」(150km/h以上)で法規に抵触せず運転してた者にとって国内の「高速道路」は大変申し訳ないんですが規制の多い「低速道路」・・・カーブも車線数も少なくトラックの追い越し車線入りや「お値段」も・・・簡単に言えば「ぜんぜんおもんないッ!」んです(^^;)

この時期はたくさんの信号で止まりながらも周りの風景をキョロキョロできる下道が大のお気に入り(^^)

33年も国外生活していると囲い塀の少ない日本家屋や庭先の梅花や川縁の桜並木の芽吹き、ちょっと離れたところに見える羽先の色が変わりつつある竹藪・・・国内の和の風情がなんとも新鮮。単に「お歳ごろ」になったとも言われるかもしれませんが・・・

帰り道各務原市から木曽川を渡る折に夕陽に映える国宝犬山城は・・・絶景か~な~~ ですよ。

写真 ? 心の写真館に保存済み!

・・・運転してて単に撮らなかっただけ・・・ごめんなさい。

 

f:id:grazieatutti:20210308091129j:plain

 

カラスの目覚ましや車の往来音が日々聞こえる「音」や目の前に見えるのは隣家の外壁の日々から

河のせせらぎや青空にバエル緑・・・風にそよぐ竹藪の音・・・トンビの鳴く声・・・自然の音・・・

そんなステキな気分に浸っておりました。現実逃避(^^)

 

現実 ?

先日、「親方」(女性オーナー)から「皆さんデザートがお好き、通常のレッスンにケーキを付けて」とのリクエスト(^^;)

できれば値段も上げず。

ボソッと・・・(厳しい。。。世の中簡単に渡れる橋なぞ無いらしい)

 

でない知恵をを絞り。。。

 

   

 

今日3月8日「ハッピー ウーマンズ デー」(国際女性デー)の前祝いとしてチーズケーキをプレゼントすることに。

 

イタリアでの3月8日の恒例風景については以前こちら⬇︎でご紹介した通り、男性諸氏にとっては日本とは違う同調圧力を知る日です。

 

どんなチーズケーキ ?

バスクチーズケーキのような焼きタイプなんですが、プリンのような食感なんですよ~

ご興味のある方は「⬇︎料理教室⬇︎」に集まって~~~ (^^)/“””

 

名古屋でイタリア料理教室イタリア語レッスンを開催してます。

生徒さん募集中!!!    詳しくは⬇︎こちらを〜⬇︎

ご近所の方々でご興味ある皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

f:id:grazieatutti:20210305095555j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓