Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

3月19日 父の日 イタリアの場合

3月19日・・・

イタリアではイエスの「養父ナザレのヨセフが、1870年教皇ピウス9世によって全教会の守護聖人として宣言され、「父の日」として祝日。

ヨセフ・・・イタリア語ではジョセッペ

 

   

 

日本の6月第3日曜日(今年は6月20日)に祝うのは、アメリカで南北戦争で復員後急死した母の不在で、男手一つで子供六人を育て成人になった途端亡くなった父ウイリアムさんを娘ドッドさんが1909年牧師に父の誕生月6月に礼拝を頼んだ習慣から。来てるらしい。

 

国によっては祝う日が違うので、世界中巡れば毎月それぞれのお祝いに触れることができるかも。

 

f:id:grazieatutti:20210318101049j:plain

 

それぞれの思いを込めてプレゼントを用意して手紙を書いて。。。

悪友宅にランチにお呼ばれしてのデザート時に娘からのプレゼントと手紙に。。。

いつものゴッツイ大男のおじさんがポロポロ。。。素敵な親子関係を垣間見た幸せな時間。

どこのご家庭も父親は・・・(奥さん以上に)娘に弱い。

 

昨年同様、武漢ウイルスのせいで触れ合えない可能性が高そうな状況もあるけど。

例えイザコザがあっても感謝の気持ちは「この日」だけでなく常に持っていたいですね。

・・・その内伝えたくても伝えられない時が来る。残念だけどね。

グラッツェ  パパ !

 

   

 

それにしても・・・

ジュゼッペさんかわいそうに・・・してないのに婚約者妊娠\(@O@)/

神様だったら人の婚約者に・・・しても良いの ??? 

で? ・・・ 人間の浮気はダメ !? (まあ 懺悔すりゃ〜v)

そんでもって・・・生まれたキリストがみんなを神様の元へ導く。。。

長年住んでたけど出だしの部分で信用できないんだなあ。

 

3月19日・・・おっ 妹の誕生日だ。

花とプレゼント買いに行かなくっちゃ。

まずはSNSっと(^^;)

 

 

名古屋でイタリア料理教室イタリア語レッスンを開催してます。

生徒さん募集中!!!

ご近所の方々でご興味ある皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210305095555j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓