Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

街から1ヶ月間も騒音を消す ?! 何のために ???

日本の町で1建物の周り約1ヶ月も騒音の元凶「自動車・バイク・自転車」の通行禁止を日中したらどうなると思いますか ?

イタリアはやっちゃうんですよ〜〜〜 \(@o@)/ 

 

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

   

 

ロンバルディア州の州都ミラノから南東へ約75kmポー川中流にある約7万人の都市クレモーナ。

f:id:grazieatutti:20190121171730g:plain f:id:grazieatutti:20190121171948j:plain 

古代ローマには初の軍事的前線地に築いた都市で、「牧歌」「農耕詩」「アイエーネス」のラテン文学黄金期を作った詩人ヴィルジーリオ(=ウェルキリウス)の幼少期を過ごした地でも知られ、その後東ローマ帝国の要所でもあったこの地。歴史的に見るもののたくさんありお腹も満たしてくれますが。。。

 

クレモーナと言えば ???

 

バイオリンの製作地としても非常に有名なところなんです。

f:id:grazieatutti:20190121171816j:plain f:id:grazieatutti:20190121171837j:plain


 このクレモーナのバイオリン博物館(Auditorium Giovanni Arvedi)に面する通りの交通を1月7日から2月9日まで市の条例でストップさせることに。

f:id:grazieatutti:20190121171917j:plain

決定したのはバイオリン博物館の館長でもある市長さん(隣の建物は駐車場なのに。。。)

 

   

 

この1ヶ月間で何をするためにそこまで ?

 

「1600年代から1700年代にかけて製作されたストラディヴァリウスの弦楽器を調律するため、石畳やアスファルトを通る車・バイク・自転車などタイヤから発する音まですべての騒音をシャットアウトし静穏の中正確な音の調整をしなければならない。」とのこと。 (素人的考えでは防音室で・・・と思うんですが)

 

何のためにそこまでするんでしょうね?

 

当時の弦楽器のそれぞれの音階や弾き方によって出てくる音を2020年末までにデーターベース化し残せるようにする。その後ドイツのソフトウエア会社の協力を得て、世界中の作曲家達がストラディヴァリウスの音で曲が作れたら面白いだろう。

。。。有料販売していくとのこと。

 

残された世界的な財産は街に還元してもらわないと。。。

来れない方々からもお金を巻き上げる案をしっかり持っていらっしゃるちゃっかりした市長さん。。。 見習ってビジネスしなくっちゃ。

 

そうそうこの街で長年工房を持って情熱的にヴァイオリンを製作されている日本人の方々もいらっしゃるんですよ。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓