Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

イタリアでマイナス41度 ?!

2月26日(月曜日)、ヴィチェンツアの北チーズで有名なアジアーゴから15kmほど西、標高1700mのトレンテイーノ州境の丘上の町カンポルッツオではナント〜 

 

マイナス41度 観測 !!!

 

今季最大寒波 ”Burian” のお陰(?)で。。。

シベリアから(距離ありすぎ〜!とツッコミ入れれれそうですが、北東から降りてくる寒波をそう呼ばれてます。。。)大寒波の影響で凍りついてます。

 

ナポリ空港も雪で閉鎖・ローマにも雪が降り、パルマでもマイナス10度。。。

f:id:grazieatutti:20180227170429j:plain

 

こんな天候のため、レッジョカラブリアからトリノまで約13時間半が、27時間以上かかったと。。。(約1400kmの距離。。。普通飛行機で行きますが、地を這って行きたい方も多いんです。)

 

日本にもこの寒波やってくるんでしょうか。。。(1週間後ぐらい???)

今日みたいな心地良い日の方が嬉しいんですけどね。

 

参考資料

Freddo in Veneto

Reggio-Torino