Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

サンレモ音楽祭2021の結果

最近アナログのLPを聴く若者が増えてきたって、ラジオが教えてくれました。

面白いですね。

 

   

 

祖父がレコードを出していた昭和初期は78回転・・・

自分が洋楽を聞き出した頃はレコードが45回転や33回転・・・

それからカセットになって音楽を歩きながら楽しめるウオークマンに・・・

音の良いDATからCDへ・・・そのCDがもう過去の遺物化してますもんね~

 

流れてくる音楽もいろいろですよね・・・

曲によってその時どんなことがあったか鮮明な記憶が蘇って・・・

笑顔になったり・・・苦い思い出だったり。。。

 

先週末土曜日にサンレモ音楽祭の2021年優勝者が決まりましたよ。(サンレモの街⬇︎)

f:id:grazieatutti:20210308220732j:plain

 

優勝したのはMANESKIN(マネスキン)が歌う「Zitti e buoni」(静かに そして 大人しく)

??? ブーメラン ???

 

2位がFrancesca MichielinとFedezが歌った「Chiamami per nome」(名前で呼んで) 

 

3位がErmal Meta の「Un milione di cose da dirti」(君に言いたい100万のこと)

彼は2018年の優勝者です。

 

・・・イタリア人の好みも時代によって変わってきたんですね。

全くピンと来ず・・・

 

 

新人部門の優勝者はGuadiano の「Polvere da sparo」( 火薬 )

 

歌詞はどれも明るい内容ではなく・・・鬱積を爆発させるような・・・「うっせ~わ」(結構好きです(^^)) 的傾向かもしれません。

 

   

 

2018年第3位になってから広がりのある声が好きでよく聴くAnnalisa(アンナリーザ)は今年も登場も7位に。。。耳よりも目の方が脳に近いのかも伝達経路は。。。(顎の筋力と共に)

 

ちなみにこの音楽祭今年は無観客だったのですが、国営放送RAIで生放送。

日本で言えばこNHKです。ちょっと刺激的ですよね(^^)

 

 

名古屋でイタリア料理教室イタリア語レッスンを開催してます。

生徒さん募集中!!!

ご近所の方々でご興味ある皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210305095555j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓