Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

独特な苦味が旬な春野菜

春になると目に優しい色んな芽生があって良い季節ですね。

そして食卓にも菜の花や山菜など春野菜が登場。

独特な苦味や香りを楽しめますね・・・

 

   

 

春野菜の苦味って老廃物を解毒したり新陳代謝を促進する効果があるから、冬の間に体に溜まった老廃物をデトックスするのに役立つとか。。。

 

イタリアでもこの時期には菜の花を使ったパスタが「旬」。

イソシアネートって苦味成分やビタミンB・カリウムβカロチン・鉄分なんかが豊富で新陳代謝を促進するそうです。

 

f:id:grazieatutti:20210316105548j:plain

 

そして、アスパラガス

アスパラギン酸・・・アミノ酸の一種らしいんですが新陳代謝を促進疲労回復肝臓腎臓の機能向上利尿作用などもあるそうです。食べてる時は全く気にならないんですが、ちょっと小用を足す時の強烈な・・・経験ありませんか?

 

両方ともあまり加熱しない方がいいようですね。

 

   

 

先日のラジオから流れてくる情報では

子供やティーンは酸っぱいものや苦いものに敏感に反応できるセンサーがまだあるものの。。。

ストレスによってこのセンサーが鈍くなっていくから苦味が美味しく感じるようになるって。

 

なぜか仕事終わり「プハーっ」っとやってるアノ光景が。。。

さもありなんと思った次第。

 

名古屋でイタリア料理教室イタリア語レッスンを開催してます。

生徒さん募集中!!!

ご近所の方々でご興味ある皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210305095555j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓