Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

エイプリルフール最速賞 

誰かに何かもう 

もう仕掛けました ? 仕掛けられました ?

・・・まだ これから???

 

   

 

イタリアではエイプリルフールを「ペーシェ ダプリーレ」(4月の魚:Pesce d’aprile)と呼びます。

 

f:id:grazieatutti:20210401085513j:plain

 

「4月1日は嘘をついても良い」風習。 ・・・怒らず(ニガ)笑って済ます。

 

イタリアではこんな風に言われています。

紀元前5世紀にギリシャで始まった「キュベレー崇拝」に端を発し、全ての神の母キュベレーを祝うお祭り「イラーリア祭り」(Hilaria : ラテン語のhilaris=嬉しい・陽気な・楽しい)を3月25日に祝った習慣の名残と言われてます。長い冬季(死の季節)から生き返る「嬉しい」春の訪れを祝っていたと。 ・・・陽気にどんな冗談やいたずらにも大らかに春の訪れを喜ぶ。

 

その後14世紀前半、喉に「魚の骨」をつまらせた法王が助かったと主張する司教が現れたり・・・

f:id:grazieatutti:20210401090118j:plain


 紀元前45年から使用してたユリウス暦の間は、ヨーロッパでは3月25日から4月1日が「新年」とでお祝いにプレゼント交換が一つの楽しみ。

誤差修正で1582年10月15日ローマ教皇グレゴリウス13世によって新年を1月1日と決めたグレゴリオ暦になってもプレゼント交換の風習だけをちょっと残して「中身の無い箱」を・・・

 

欧米の今日のニュースは、気をつけておかないとあたかも本当のようにテレビも新聞もラジオからも流れてきますよ。秀逸なのもあったりして楽しい伝統行事。

 

f:id:grazieatutti:20210401090210j:plain

 

国内で流れるニュース・・・

もしかするとみんなを笑わせてくれる『毎日エイプリルフール』 !?

 

   

 

イデアがなかなか湧かないなあ。と思って覗いたらこんなのありました。

結構参考になりそうじゃないですか?

 

  

そうそう「エイプリルフール最速賞」・・・

 

「カラス」・・・早朝4時半の奇声

 

なかなかできるヤツです。

通常なら、イタリア人に教わった多種多様なカラフルフレーズも

今朝だけは(ニガ)笑いで・・・

 

 

名古屋でイタリア料理教室イタリア語レッスンを開催してます。

生徒さん募集中!!!

ご近所の方々でご興味ある皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210305095555j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓