Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

料理とワインの相性(アビナメント) (2018年2月25日 - その 1/4)

ソムリエやワインアドバイザーを本格的に目指す方々は、

国内のワイン教室や講習へお出かけいただくとして。。。

 

「レストランでワインが選べたらなあ。」

「この料理にはどんなワインがいいかな〜」

「このワインにはどんな料理を作ろうかな〜」

 

と思われてるみなさまへ

Enogastronomoが料理とワインの相性をチョット実例と共に。

 

最初に正直に申し上げマスッ!

「環境・相手・雰囲気によって違いがある!」

「自分の好きなワインがその料理に合う!」

 共に大正解です!

 

とはいうものの

いろんな料理にいろんなワインを試しながら探索しても楽しいものですよ。

 

「エノガストロのアミーチ」(食べ飲み大好き仲間)と共に下記の組み合わせをブラインドテストしてみました。

料理 : マグロステーキのバルサミコ風味

     鶏胸肉のキノコグラタン

     ボローニャ風豚ヒレカツレツ

     牛肉の赤ワイン煮

     パルメザンチーズとセモリナ粉のストゥツィキーニ

     カリフラワー&ブロッコリー&サルシッチャのラザーニャ

ワイン: それぞれのボトルをアルミホイルで包んで下記3 種類。

f:id:grazieatutti:20180226100201j:plain

皆さんならどの料理とどのワインが合うと思われますか ?

お好みのワインは3つの中からありそうですか ?

 

こんなゆるい感じで、色々と試してみましょ。 

 

ワインの紹介や料理・そして相性について、

( 2/4 ) へ続く