Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

夏 ! ハッピー アワー !!  Happy Hour !!!

この度の大雨で災害に遭われている皆様へ

心からお見舞い申し上げます。

 

   

いい天気過ぎる暑さで始まりましたね今週は。。。

 

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

さあ〜 ビールが一段と美味しい季節ですねえ。

f:id:grazieatutti:20180709150443j:plain

特に今日のような天気だと。。。自動的に口から出る言葉は「まずは・・・」

おじさんだけかも知れませんが。

 

イタリアでは、

酔っ払いのおじ〜さんは、朝からバールのおっちゃんにカフェの代わりに「ビアンコ」(白ワイン)をなみなみと注いでもらって、ニコニコご機嫌。(家族のいる家で許可おりませんからね。)

f:id:grazieatutti:20180709151356j:plain

従業員は昼食でも時々ビール1杯、仕事に差し障らない量(20cl・40cl)で自己責任。(ワイン1- 2杯も)

 

そして夕方、サマータイムになってからは20代30代にとって楽しい季節

「ハッピー アワー」シーズンの開幕〜 !

 

f:id:grazieatutti:20180709151528j:plain

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。。。

 

時間帯は、夕方5時半ぐらいから8時ぐらい。(今の季節、日の入りは21:10頃なので感覚的には8時はまだ夕方なんです。(^^) 仕事終わってから8時半のご飯まで充分以上に飲めるんです。)

f:id:grazieatutti:20180709151923j:plain f:id:grazieatutti:20180709151940j:plain

一杯のドリンク(ビール・カクテル・ワイン)でビュッフェ形式に並べられた食べ物が選び放題食べ放題。

カウンターで立ち飲みビールが場所や峰によって3-5ユーロ(約375—625円)が10—15ユーロ(約1250-1900円)と割高ですが、若者にとって種類豊富にたくさん食べられるため好評。

f:id:grazieatutti:20180709152135j:plain f:id:grazieatutti:20180709152158j:plain

友達は彼女と一緒に、ハッピーアワーを単純に楽しんだり、映画を見に行く前の「ちょっと腹ごしらえ」にも。友達と集って今年の夏の予定の情報収集や計画立てたり。。。

   

もし、ミラノにお越しの折には、お試し頂けるとちょっといつもと違う夕方の楽しみがあるかも知れません。

 

場所は、

f:id:grazieatutti:20180709151844j:plain

「大人の食べる量とお財布に心配のない方」であれば、

中心街なら夕日に染まるDuomoを正面に観ながら。。。

高級ブテイック通りMontenapoleone や Armaniでも

ヒューマンウオッチング付きならDuomo〜San Babilaの歩行者天国のお店。

DuomoからCastello Sforcescoの歩行者天国一体

 

f:id:grazieatutti:20180709154257j:plain f:id:grazieatutti:20180709154331j:plain

 ちょっと小綺麗な小洒落た感じであれば

ブレラ美術館周辺(Via Fiori ChiariからVia MadonninaやVia San Marco) から

Via mercato〜Corso Genova〜Corso Como 一帯

 

f:id:grazieatutti:20180626111348j:plain

「量と種類にお財布に優しいをご希望の方」であれば、

Colonna di San Lorenzo からPorta Ticinese

Naviglioゾーン(運河) や Via Vigevano

Via Savona辺りがお勧めです。

 

Duomo辺りからちょっとお散歩気分で行かれても、安全なゾーンです。

 

・・・しかし上はオーソドックス。

今の流行りはテラスのようです。

f:id:grazieatutti:20180709160300j:plain f:id:grazieatutti:20180709160238j:plain

 

f:id:grazieatutti:20180709160359j:plain f:id:grazieatutti:20180709160333j:plain 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。