Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

TV無し生活・・・心に耳の概念

長年のイタリア生活の習慣から帰国後もTV無し生活。
実家で高齢の母と時を過ごす時に耳目する「煽り」番組。

 

運転の「煽り」は罰則になっても嘘・プロパガンダを含む「煽り」番組は・・・

事の発端には「臭いものに蓋」厳守で。。。いったいどこの国の放送なのか摩訶不思議。

挙句・・・経済を国民で回そうとせず、事の発端国からまだ菌と共に往来させ媚び諂い・・・

・・・不思議感は雪崩球の特大雪だるま。。。冬ゆえに(^^;)

f:id:grazieatutti:20210202210453j:plain


話は変わってミラノから届いた情報によると

2019年まで毎年値上げされてた学生向け家賃が2020年は減額。

昨年1年でマイナス4.5%。最古の大学のあるボローニャではマイナス5.3%。フィレンツェが3.2%・トリノジェノヴァでは2.6~2.7%。日本語科のある大学のナポリでは2.2%。

特に減額度合いの大きいタイプの間取りはローマは3LDK・ボローニャワンルーム2LDKナポリやミラノは3LDK。

この傾向はバルセロナ(マイナス8.7%)・ロンドン(マイナス3.7%)・パリ(2.6%)でも。

 

   

 

一般的に失業率の高い欧州、特にイタリア(失業率9.7%)ではアルバイトのシステムがなく大方親の負担が基本。

部屋を借りる時も家賃代を抑える為に「シェアハウス」は昔から。

1980年中盤から後半の留学時やその後の就職初期も1LDKに3人とか・・・2LDKに4人とか・・・各部屋2人ずつ+サロンに1人とか。。。

誰かが友達を連れてくれば楽しさも倍増されその内人数も・・・ほぼ毎晩。(TV要らない)

学生時代にシェアハウスに慣れてる大方のイタリア人は就職しても家賃代を抑える為に学生を住まわせることも一般的な人たちの生活の知恵。彼女ができればTVは余計要らない!

。。。毎晩楽しい生活ができなくなった昨今のイタリア若者たちの苦悩は計り知れず。

f:id:grazieatutti:20210202210530j:plain
学生だと↑な感じで学校内に賃貸・シェアーハウスの連絡先が貼り付けられてます。

 

欧州の主要都市の高額家賃トップはパリ。

2LDK(70平米)で月額平均約34万円(2,700ユーロ)。ロンドンでワンルームや1LDKを見つけるのも非常に難しく月額約21万円以下(1,700ユーロ)。。。

 

誰? TVだけでなくブログで暗い話を煽ってるの(^^;)

 

   

 

・・・別のニュース!

ヴェネツィア本島から約20km西北西にあるミラノでの出来事。

あっ?!  

皆さんが思い描いたドゥオーモ聖堂やスカラ座のある「ミラノ」はヴェネツィア 本島から同じ方向も。。。約280km離れてる人口約135万人の都市。

今回話題にしたのは人口2.7万人。。。ローマ字にするとMirano。(rは巻き舌)

思い描いたミラノはローマ字にするとMilano。(lは巻き舌せず)

違いをはっきり発音しないと???が増える厄介な言葉がイタリア語なんです(^^;)

 

そのミラノのスーパーで老人が飴を万引き。

店主に見つかり、警察が来て確認もお金は全く持っておらず。

罪を認め本人は「お金がないけど、久々に迎えに行く小学校から出て来る孫にプレゼントしたかったんだ。」と。

警察もスーパー店主も今回だけは再発防止の注意だけで事件化せず。

担当警察官が飴代を払ってあげ。。。

 

あれ? 今日何書こうと思ったんだっけ。

 

そうそう 心に耳。。。

       と書いて ?   ・・・恥

f:id:grazieatutti:20210202211018j:plain


着いてるかなぁ。。。政治家やTVマスコミ関係者に。

 

 

名古屋でイタリア語とイタリア料理教室を開催しております。生徒さん募集中〜(^^)/"""

ご近所の方々でご興味ある皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210126233820j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓