Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

カルネヴァーレ」 1  ヴェネツィア

このご時世なかなか海外旅行できそうにないのでチョット心の旅はいかがでしょうか。

一昨日イタリア2月のイベントの一つとして「カルネヴァーレ」についてチョットだけご紹介。今日はその続きです。

よろしくお願いいたします。

 

やっぱり一番豪華に感じるのはヴェネツィア でしょうか。

イタリア本土から列車と車が入れるのは島の入り口まで、大小様々な118の島に176の運河を繋ぐ橋の数は438。石造りの街並みに「仮面舞踏会」のような衣装で練り歩く雰囲気は別世界。

 

   

 

レンタル衣装もあり予約すれば、豪華さにもよりますが平均1日約5万~約7万5千円(400~600ユーロ)だったかと思います。

もちろん豪華な衣装を纏って練り歩く楽しさもありますが、グループでいろんな着ぐるみで訪問する人たちもたくさんいます。写真もたくさん撮られます。

f:id:grazieatutti:20210203220810j:plain


旅行者は現地の雰囲気でやっぱり参加したくなりますよね。ただそんな準備を鞄に入れてとは。。。なかなかできませんよね。

雰囲気に浸りたい方は心配ありませんよ。地元のアーティストが顔に綺麗なペイントを施してくれます。

f:id:grazieatutti:20210203220844j:plain


サンマルコ広場でのショーの始まりは日曜日。

始まりの合図はサンマルコ広場にある鐘楼から「天使」が広場に降り立つ11時頃から。

この鐘楼高さが98.6mもあり、天辺から降り立つのは多少の度胸が必要ですよね。

毎年若手の女優さんが笑顔で華麗見えますが。。。

f:id:grazieatutti:20210203220956j:plain


ミラノからヴェネツィア は距離にして250km弱。電車でも2時間15分なので日帰りでも行けましたし、宿泊して楽しんだことも。土曜日の夜に仮面舞踏会を催している高級ホテルもあります。

ミラノ在住時最初は電車で往復してましたが、だんだん味をしめてホテルに泊まって仮装して。。。楽しいお祭りですよ。

 

   

 

面白いことに約一週間続くこのヴェネツィアのカルネヴァーレは前祭を前の週(今年は今週末)山中で行うんです。アルペンスキーのワールドカップが同じヴェネト州の高級リゾート地コルティーナ ダンペッツォで行われるので、このイベントに合わせて。

f:id:grazieatutti:20210203221037j:plain

f:id:grazieatutti:20210203221058j:plain


着ぐるみを着た可愛らしい子供たちもたくさん。。。

写真を撮りたい時は必ず「撮っていい?」とご両親に伺ってくださいね。

なんせ過去に誘拐や脅迫など多々問題が起こった国なので皆さんお祭でも結構敏感です。

f:id:grazieatutti:20210203221206j:plain

 

お祭りに合わせて学校も2月15・16日「カルネヴァーレ休暇」があるんです。

ファミリーによってはこの前後で「セティマーナ ビアンカ」で冬山へ。

いいですよねえおおらかな国は。

引き続き他の場所のイベントもご紹介していきます。

 

 

名古屋でイタリア語とイタリア料理教室を開催しております。

ご近所の方々でご興味ある皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210126233820j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓