Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

イタリアワイン 8 フェラーリ ?!

カーマニアでなくても「あの真っ赤なフェラーリのワイン ?!」

と思われたかもしれませんが。。。( ̄∀ ̄)

f:id:grazieatutti:20180702163235j:plain

 

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

   

(即答で。。。)

綴りはFERRARIFERRARI Spumanteほぼ一緒なんですが残念ながら、違うんです。

f:id:grazieatutti:20180702161401j:plain

 あの真っ赤なフェラーリの工場のあるのはモデナ近郊のマラネッロ。

今日話題のワイナリーはそこから北へ約180km。。。「ロメオとジュリエット」のヴェローナを通り越し、トレンテイーノ県トレントにあります。

f:id:grazieatutti:20180702161439j:plain

ヴェローナから北上する高速道路(A22)沿いで、クラッシコ方式のみでスプマンテ発泡酒)を造るメーカー。(。。。ずーっとそのまま走っていくとオーストリアインスブルックに行けます。)

 

寄り道しますが、

イタリアのサポーターとして、フランスよりいかに勝ってるかをPRしたい!

 

シャワシャワ発泡酒の輸出量は2014年シャンパンが約3.07億本に比べイタリアのプロセッコは3.20億本と多いんです! 

味わいもフルーテイーで美味しいんですプロセッコは。

   

中身の美味しさで言えば、シャンパンのイタリア版と言えば、一昔前までなら間違いなくこのフェラーリFerrari)社のものが対抗できる唯一のワイナリー。。。

最近はこのフェラーリ社+フランチャコルタで数社。。。  

。。。シャンパンは有名どころだけでも約50社。。。

弱小なのですイタリア。応援して下さい!!!

f:id:grazieatutti:20180702161510j:plain

このワイナリー創業は1902年で、スプマンテ発泡酒)クラッシコだけで約2400万本倉庫に眠ってるんです。

オーナーLunelliファミリーは、3ワイナリー(Ferrari・Lunelli・Bisol)にミネラルウオーター(Surgiva)と蒸留所(Segnana)を所有。

他にもミシェランガイドブックで2つ星を獲得してるレストランLocanda Margonも。。。

f:id:grazieatutti:20180702161556j:plain  f:id:grazieatutti:20180702161618j:plain

景色も素晴らしいですし、料理も最高に美味。もちろんお飲み物は。。。

 

街中はせわしなく暑い時に、恋人と一緒に。。。

幸せなひと時ですよね〜

 

思いをはせ 一杯いきますか〜

    

   辛口白発泡酒       辛口ロゼ発泡酒 

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。