Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

時速120km 実際のスピードと体感スピード

皆さんは時速120km体感したことありますか?

 

とその前に \(^^)/ 昨日⬇︎こちらで

ご紹介した 「ベネツィア映画祭」(世界三大映画祭の一つなんですって)で

黒沢清監督の「スパイの妻」が銀獅子賞を受賞されましたね。

おめでとうございます!

蒼井優さんと高橋一生さん主演で、太平洋戦争中の満洲を舞台にしたサスペンス映画だそうですよ。(山ちゃんも大変だ〜 奥様は世界で有名な女優さん(^^;))

 

さてさて・・・先ほどの質問に戻って 

車を運転すれば経験できるかも知れませんし、新幹線に乗っていればもっと早いですよね。リニアモーターが開通すれば・・・

 

   

 

イタリアの高速道路の規制は時速130kmですが、車線の幅も広く4車線もあり、先が見えないほど真っ直ぐの道も多いので、スピードはミルミルうちに・・・

不思議なことに車種によって体感スピードも違うことも体感できます。

フィアットだと130kmで充分高速感を感じるんですが、アルファロメオ だと・・・

気づくと150~160kmくらいで(^^;) フィアット の130kmと同じ体感スピードを感じるんです。

 

今はさほど遅れることはだ・い・ぶ・少なくなった列車も2005年前後までは大幅に遅れるし、食品メーカーやワイナリーはどちらかと言うと街から離れた田舎にあるのでよく車で出張してた時の経験です。

ドイツの展示会に行ったりして現地の企業も回る時には、アウトバーンで2xxkmを体験したこともありますが・・・ベンツやBMWでもそれなりにスリリングでした。

そう海外で高速スピードを充分体験すると国内では昔の標語のように「そんなに急いでどこへ行く」で安全運転(ゴールド免許維持中)です。だってすぐ次の信号で止められちゃいますしね。

 

いろんな時速を検索してみると、

今知ったのですが、原付バイクの最高スピードは法定で時速30kmって決まってるんですね。

自転車のロードレーサーのプロは平均時速40~45km。

ウザイン・ボルト選手の瞬間最高速度は、2009年の世界陸上100mで9.59秒だったことを時速にすると37.6kmだったそうです。

徒歩の時速・・・大体4kmになるそうですよ。

 

   

 

さて前置きが長くなりますが、

今日イタリアのラジオから流れてきた情報・・・

バイク用ヘルメットをちゃんとかぶってバイク用のスーツに32個の車輪を付けて地面ギリギリの高さを時速120kmで滑る変人が世の中に出てきましたよ。 

 

f:id:grazieatutti:20200912200924p:plain

 

どうも11年ぐらい前から研究を重ね、2ヶ月でこの特殊スーツを作製したジーン・イヴ・ブロンドー(Jean-Yves Blondeau)。遊び(おふざけ)で考えたのでなくマジです。特許も複数申請したそうです。

モーターもつけずに時速120kmを試そうとする仰天スピリッツには世界の広さを感じますよね。

 

無駄・できない・危ないの「ナイナイ主義」を辞めて、何かにチャレンジするスピリッツを持っていたいですね。失敗しても次チャレンジする時の経験値にもなるわけですし、その内何か必ず!

 

このスーツで30km超えを試すスピリッツ・・・持って

・・・先ずは別件で心を鍛えようっと(^^;)

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓