Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

欧州住宅事情 ・・・

週末はいい天気でしたねえ。

2日とも1時間半ほど離れた場所で出張料理教室。

道は空いてるし朝の運転も清々しく、どんな話しようかな~

帰り道もあ~ 皆さん喜んでくださったし楽しかったな~

 

と気分も晴れやかなお天気・・・暖かいっていいですね。

・・・と思ったら今日はちょっと「まだ冬ですよ~」(^^;)

 

   

 

今日もイタリアのインターネットラジオから流れてくる住宅事情・・・

先日イタリアの学生向け賃貸料が2020年下がった情報↓でご紹介。

 

イタリアに住み始めた頃、笑顔と大声で会話するイタリア人との親密過ぎる距離感と地下鉄に乗った時の知らない人が寄って来た時に鬼の形相を見せる距離感にも驚かされ、お宅に招いていただい時の広々とした空間にも驚かされました。

 

1980年代中ごろから90年代初めごろ、ミラノから北に約100kmリゾート地で学生時代を含め6年ほど過ごしたマッジョーレ湖畔のストレーザ(Stresa)は今でも「第二の故郷」。目の前は美しい島を眺めながら奥にスイスの白い山を眺めながら裏山ではスキー・・・夏は単位取得のためホテルで仕事しながら・・・毎晩ディスコへ(^^;)

f:id:grazieatutti:20210208094455j:plain

商社のミラノ支社に就職した当初も毎日通勤時間1時間半も物ともせず週末友達とテニスしたり湖に繰り出したりBBQしたり騒いだりで居ついた場所。生活習慣やしきたりを冗談を交え色々教えてくださったおばあちゃんとの時間も貴重なひと時。。。

・・・そして何より家賃。

 

夏はヨーロッパ中から人の集まる避暑地で約3万人を受け入れるいろんなカテゴリーのホテル群、晩秋からイースターまではどこも閉館で冬期は約三千人の街。最初はそんなちっちゃな街に見たことない東洋人=怪しいんじゃない?!で頭の先から爪先まで数回往復振り返ってまでスキャンされる日々。

 

ある日カフェで食後のエスプレッソを楽しんでる最中横から爺さまが、

「おい坊主っ!やってみるか?」と

ビリヤードの台を使って遊ぶ「ボッチェッテ」(外で遊ぶ「ボッチャ」の小型卓上版)のご指導を仰ぎつつ、

「お~知ってる知ってる 日本な! ユーゴスラビアの向こうにある国だろ?!」

と当たらずとも遠からず彼らが持っている我が誇らしき「日出づる国」に対する一般的認識を知ったのもココでのこと。日本では普通にカラーテレビだったこの頃、おおかたの家は白黒テレビだったんですよ。どんだけ我が祖国が先進国か!その国に対する認識・・・

 

 

この街でも先週書いたこの時期行われる「カルネヴァーレ」にいろんな仮装をして人が集まり「交流に行くわよ!」とおばあちゃんに連れられ雰囲気を楽しみに行ったのがイタリア語がままならない初めての年。

楽しい雰囲気と「なるほど~」で翌年の参加を同時に決意!

そしてなんと「優勝トロフィー」をかっさらい、その後は無事スキャンされず。

も・・・みんなに「アイツ アイツ」と笑顔で指を刺される羽目に。。。

 

f:id:grazieatutti:20210208101638j:plain

 

どんな風態?

極寒の中、素足に高下駄でカランコロン音をたて・・・和傘に和装に・・・隈取り(^^)/

 

そんなこんなで3年目にはお世話になったおばあちゃん宅から賃貸へ

通常「得体の知れない外国人」が部屋を借りる時に必要な複数の保証人や各種面倒な手続きもなくなり・・・

「ボッチェッテ」仲間の爺さんたちに賃貸事情を聞いた翌日突然街中ですれ違いざま初対面の方から「貸してやるから住め!」と部屋を見せてもらう前に蜜なる距離で握手されハグされ・・・

ほぼ強制的に鍵を押し付けられた先は、湖が楽しめるバルコニーに食卓+ソファーがあって、全室家具付き75平米のカップルやファミリーに最適な2LDK!!! 

に一人ぐらし・・・家賃3万円\(^^)/ (1980年後半の話ですが(^^;))

 

   

 

ずーっとここに住みたかったものの、夜が遅くなり通勤が面倒臭くなって家賃3倍強のミラノ市内のチッっちゃな45平米へ泣く泣く引越し・・・

 

突然ではありますが。長くなったので前置きで本日終了いたしますm(._.)m

本題はラジオから流れて来た・・・だったのですが(^^;)

また次回m(._.)m

 

 

名古屋でイタリア語とイタリア料理教室を開催しております。生徒さん募集中〜!!!

ご近所の方々でご興味ある皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210126233820j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓