Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

まとめ 2月下旬から3月末まで掲載した料理とワイン 

 2月下旬から3月末までの料理とワインをまとめました。

 

料理だけワインだけも楽しいですが、相性の良い組み合わせが見つかるとちっちゃな(大きな)幸せが。。。

 

🔶 ツマミ 

🔶 前菜

今月はなかったですね。(反省)

来月は増やします。

 

🔶 パスタ 

 

 

 

 

🔶 メイン(魚)

 


🔶 メイン(肉)

 

🔶 デザート

 

 

🔶 ワイン

イタリア各地のコスパワインからこれは絶対一度はお試しください!や 

ちょっとお高めですが飲む価値あるよ〜ワインまで

個人的に好きなワインの数々です。

 

⚪️ 白ワイン トスカーナ州 

◯ ヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノ 

塔の街サンジミニャーノで1200年代からあるぶどう品種ヴェルナッチャ種を100%使った青リンゴの香りがあってフレッシュなコスパ白ワイン。

 

 

 ◯ レ リーメ

モンタルチーノで有名な「バンフィ」のシャルドネ70%のフルーティな魚料理に合う白ワイン。

 

 

◯ ラメッレ

『サルバトーレ・フェラガモ』ファミリーがオーナーのワイナリー「イル ボッロ」のオーガニックワインシャルドネ100%でピーチ系の香りでエレガントな白ワイン。  


 

 

◯ グラッタマッコ 

スーパートスカンとして、「サッシカイア」・「オルネッライア」と並ぶ3大ボルゲリワイナリー「グラッタマッコ」は年間生産量が少なく希少価値あるワイナリー。オーガニックワインシトラス感のあるヴェルメンテイーノ品種の白ワイン。

 

 

 

⚪️ 白ワイン サルデーニャ島 

◯ ヴェルメンテイーノ ディ サルデーニャ

「セッラ&モスカ」サルデーニャ島のヴェルメンテイーノ。フローレアルな香りが心地よい白ワインです。

 

 

⚪️ 白ワイン ラーツィオ

◯ フォンターナ カンディダ

ローマで最もポピュラーでフルーティな白ワイン。パスタにも合わせやすく飲みやすいです。

 

 

◯ エポス

ローマ一帯のテーブルワインの白と言えばフラスカーティですが、これはちょっと上を行く深い美味しさですよ。(いろんな賞も獲得してます。)

 

 

⚪️ 白ワイン プーリア州 

◯ ミルス フィアーノ サレント ビアンコ

 「カステッロ モナチ」の太陽をいっぱいに浴びたフィアーノ種100%で柑橘系のフルーティーな美味しい白ワインです。

 

 

 

⭕️ ロゼワイン バジリカータ

◯ グラン キュヴェ (ロゼ(発泡系))

「ファンティーニ」のアリアーニコ品種のロゼ・スプマンテ発泡酒)です。

泡の持続性やチェリー系の香りがいい感じですよ。(ちょっと食卓がおしゃれな感じも増えちゃいますよね。)

 

 

🔴 赤ワイン ヴェネト

◯ ヴァルポリチェッラ 

「Bertani」の一番ベースとなり、重たい魚料理から鳥系の軽い料理にぴったりの赤ワイン。

 

◯ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ 

 「Bertani」の濃厚な赤ワイン。ヴァルポリチェッラ と同じブドウを陰干しして作ったワイン。

  

 

 

🔴 赤ワイン エミリアロマーニャ

◯ コンチェルト

あのダビンチやミケランジェロなどの芸術家を支え、ルネッサン期の文芸復興を推進したフィレンツェ華麗なる一族メディチ家」(13世紀〜18世紀が絶世期)の末裔「メディチ エルメーテ(Medici Ermete)」が1800年代末にこの地で始めたワイナリーのです。コッテリ系料理をより一層美味しくでもさっぱり感じさせてくれる(どんどん食が進んじゃう)ワインはやっぱりこの地域特産の<<<ランブルスコ>>>発泡性赤ワインで、シャワシャワと軽い酸味&苦味が口の中の油をスッキリさせてくれ、ベリー系の心地よい残り香と微かな甘みが素晴らしく女性も大喜びと思います。

 

 

🔴 赤ワイン バジリカータ

◯ ラット バジリカータ

「カンテイーネ デル ノタイオ」のアリアーニコ100%の赤ワイン。豊かなブドウが樽熟成にマッチングした果実味たっぷり。肉料理にはベストなワイン。

 

 

🔴 赤ワイン プーリア州

◯ ロンコ ディ サッシ プリミティーヴォ アパッシメント

醸造家チームがプリミティーヴォ種を樹上で干し濃縮されたブドウから作った濃厚な赤ワイン。 

 

 

 

🔶 食後酒

消化を促進する食前・食後酒「Cynar」が1952年から市販されてます。↓ 輸入されてました。(イタリアでは家庭で作るツワモノもいます。)

 

 

 

お好みのワインが見つかったでしょうか ? 

 

なんとか無事3月終わりそうです。

皆さま お付き合いいただき本当にありがとうございます。