Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

シスターがキセル乗車 ?!   ローマ地下鉄での出来事

先週「バチカンから税金を徴収しろ!」とお達しのあったイタリアはやっぱり面白い。

運転中のラジオから流れてくるニュースに\(@@)/

キリスト教総本山のローマの地下では面白い出来事が。。。

 

お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

   

 

地下鉄なら天国からは見えないと思ったか。。。

もはや税金徴収を見越した事前対策か。。。

 

11月11日夕方5時ローマ地下鉄Bラインのピラミデ駅改札出口から闖入する出来事。。。


Roma, suora scavalca i tornelli della metro: la scena diventa virale

  

機械を熟知しているエキスパートではありませんか ?! (^^;)

 

ローマ市内交通(市バス・地下鉄・トラム(=路面電車))の乗車チケットは100分で1.5ユーロ(約200円)。地下鉄は1回しか使えませんが100分間ならバスやトラムは何回でも乗車可能。(12歳以下はタダ)

f:id:grazieatutti:20181114130846j:plain

 バスやトラムは停車場や車内で抜き打ち一斉検札が行われ、地下鉄は改札とホームの間の階段・通路など見えないところで一斉検札が行われキセル乗車者を検挙。

 

f:id:grazieatutti:20181114131202j:plain

(↑ これはテロ警戒時の様子です。キセル乗車検察ではありません(^^))

 

ローマでは罰金が100ユーロなんですが。。。郵便局の長蛇の列に並んで払わなければならないことから、中々徴収できません(5日以内に払えば50%引き)。

そこでこの夏登場したのが、検挙されたその場で支払えば50%引きシステム。

乗車チケット代1.5ユーロ+諸経費3.4ユーロ+罰金の50%の50ユーロで54.90ユーロ(=約7200円)。

イタリア人をよくご存知の方は、

「もしかしてそのままポケットマネーにしない?」と思われたでしょう。。。

支払いはデビットカード・クレジットカードに限ってなんです。

いかにローマ人たちはローマ人たちをよく分かってるじゃありませんか !

 

   

 

ミラノの乗車券は90分で1.5ユーロ。

罰金はその場の支払い36.5ユーロ・5日以内51.5ユーロ・60日以内66.5ユーロです。

 

ミラノではこんな改札機械があって、

f:id:grazieatutti:20181114131004j:plain

 

。。。こんな輩もおります。

f:id:grazieatutti:20181114131033j:plain

 

なのでこんな感じに変わってきてます。。。

f:id:grazieatutti:20181114132414p:plain

トリノでは、よっぽど急いでいたのかこんな所に駐車した方も。。。

 

f:id:grazieatutti:20181114131112j:plain

 

楽しいでしょイタリアって。。。(^^;)

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓