Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

...これが欧州風の教育 ?!

ちょっと前の新聞記事から

 

f:id:grazieatutti:20180311182840p:plain

“2015年ベルリンの二人の活動家の提案に端を発した「満18歳の若者のヨーロッパ列車旅行を無料にする」(#FreeInterrail)に対し、EUコミッションは2018年分3万人の若者対象に1500万ユーロ(約20億円)を割り当てた。”

“決定責任者Tibor Navracsics委員曰く「他国での経験によって視野が広がる可能性を若者に与えるのは重要だ。教育は学校で学ぶだけのものでなく、欧州各地の文化や伝統を直接触れることも。”

“ベルリンの活動家は「2014年に自費で欧州旅行した時にヨーロッパ各地の「違い・美しさ・躍動感・豊かな文化」を経験し、既成概念から大きな変化があり役立ったので提案した。」”

“今夏からの導入に向け準備段階に入るも選考規定はまだ発表されておらず。”

“今回の予算は最初の一歩で、本格的に満18歳の若者の無料列車旅行には多分10億ユーロ必要だろう。”

“Interrailプログラムは1972年に30カ国の鉄道路線17万kmを繋ぎ、約30万人の若者が使っている。”

 

との記事。

 

。。。それにしても

モノスゴーーーク素晴らしいプロジェクトを実現化させようしてませんか ?

 

日本では今時期高校卒業・4月大学入学ですが、ヨーロッパは5月卒業・9月入学なので、6・7・8月の3ヶ月間はフリーな時間があります。各地でいろんな身につく経験ができるでしょう。

間違いなく、その後の人生には大きな宝物を得られるんじゃないですか。

(もちろん海でナンパに走る輩もたくさんいるとは思いますが。。。それもまた経験)

 

日本でもこんな提案する政治家さんはいらっしゃないでしょうかねえ。

 

皆様のご意見お待ちしております。 チャオ〜〜〜 /"""