Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

2月スタート ! バレンタインデーの準備は???

早いもんでもう2021年も1ヶ月は終了。

皆さんにとってどんな一月目?そして2月は何を ???

今月のメインイベントは???

 

   

 

イタリアで聞いた話では、古代ローマ時代は3月1日が新年の始まり。

1月2月の冬(=死の期間)に「月」の感覚はなかったんだそうです。

 

冬=inverno : インヴェルノとインフェルノ=Inferno=地獄・・・の繋がりも関連性があるかもしれません。・・・調べねば(^^;)

 

2月が作られたのは、王政ローマ2代目の王Numa Pompillo(ヌーマ ポムピッロ=ヌーマ ポンピリウス 紀元前753-紀元前673)が1月と共に決め、古代ローマ神のFebris(フェブリス)=火の女神を祀る月の意味があるそうです、それと共にマラリアから回復を祈願する日として2月14日があったと。その後カトリック教会ではこの日をSanta Febronia (サンタ フェブローニア)と制定。

 

f:id:grazieatutti:20210131112253j:plain

 

ヴァレンタイン デーはどこから???

 

古代ローマ多神教を崇拝していた頃のお祭りに2月13日~15日Lupercalia(ルペルカリア祭)があり、餌のない季節に現れる狼の群れから家畜を守る守護神Lupercus(ルペルクス)を祀ったお祭りとも言われ。。。

ローマ最大の女神で結婚生活の守護神Juno(ユーノ)を祀り、清めと豊年を祈願するとされていたお祭りとも。。。お祭りの前日年頃の女性は名前を書いた札を桶に入れ翌日男性が札を引いた女性とパートナーになり(*^^*)

 

f:id:grazieatutti:20210131112405j:plain

ローマを作った双子ローモロとレーモがローマ市内のLupercale(ルペルカーレ)の洞窟で出産したばかりの雌狼の母乳で育ててもらったことを感謝したお祭りでもあると。。。

 

そこから紆余曲折(話が終わらないので)し軍人皇帝Gottico(ゴッティコ=ゴティクス:在位268ー270)の兵士婚姻禁止下でも内緒で結婚式を続けたテルニ村のヴァレンティーノ司祭を処刑。496年に聖人となり2月14日に祀られることに。キリスト教古代ローマ多神教は浄化されちゃうんですね。

 

   

 

その後の時代の出来事や33年間在住期にイタリア人のこの日に対する反応についてはまた続きで(^^)/"""

 

そうそう今年は124年ぶりに節分の日が2月2日なんですってね。

次回は2025年と2029年だそうですよ。結構すぐ来ますね。

明日は外歩いて豆ぶつけられないように家にいなくっちゃ・・・鬼は外???

 

名古屋でイタリア語とイタリア料理教室を開催しております。

ご近所の方々でご興味ある皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210126233820j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓