Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

あなたは誰に託します ?

東北の皆さま 地震大丈夫でしたか ?

ご不安とは思いますが、早く収まります様に。

 

 

さて今年は選挙の年。。。

あなたなら子供達の将来を誰に託しますか?

 

バレンタインデーに話す内容 ?

 

   

 

今フランスは「ちっちゃなナポレオン」と呼ばれるマクロン大統領に。

イタリアは、2月13日73歳のマリオ ドラギが首相に。

f:id:grazieatutti:20210213105721j:plain

ローマのラ サピエンツァ大学からマサチューセッツ工科大学で経済博士号を取得後フィレンツェ大学で教えて、故アンドレオッティ内閣で財務省総務局長に、政治家の汚職スキャンダルで非難轟々の中国営企業を民営化させた「剛腕」経済学者。その後ゴールドマンサックス副会長を経てイタリア銀行総裁→欧州中央銀行総裁そして今回イタリア首相に。


古代ローマ時代からのDNAなのかラテン系に共通することかも知れませんが。。。

彼らはカリスマ的存在に憧れ、その後否定する民衆でグチャグチャになり、またカリスマ的存在を求めるを繰り返してる様な気が・・・

ヨーロッパでは政治上手なフランス・堅牢なドイツ・堅実な北欧・・・

そしてラテン気質満載で難民問題を抱え喘ぐ地中海諸国。

f:id:grazieatutti:20210213105816j:plain

近年のイタリアでは

左派の90年頭からベルルスコーニの右派内閣へ・・・

経済学者を擁立しEUからはある程度評価される経済改革を行うも厳しい現実に国民からは非難轟々で首相交代・・・

人気コメディアンが大衆の不満を吸い上げた左派ポピュラリズム政党を立ち上げ・・・

最大与党となるこの政党と中道左派民主党下・・・

連立与党も過半数割れで第2期コンテ首相は5ヶ月保たず1月26日に辞職・・・

 

   

 

そして今回ドラギ首相に国舵取り託すことに。

 

任命された大臣は政治家が15人・技術的非政治家が8人。右から左へ非常に幅広い大臣登用に。

今流行りの風潮を書き加えれば・・・女性8人・男性15人。

どうなって行くかはこれからのお楽しみ

 

さて日本・・・

どこの政党にあなたや子供達の将来を託しますか ?

そして国の舵取りは誰に ?

f:id:grazieatutti:20210213110704j:plain


 文句だけの何もしない高給鶏のあの人たち、そろそろご退席願おうじゃありませんか。

我が国を代表する気概のある方に我々の1票を、重要ですよね。

 

名古屋でイタリア語とイタリア料理教室を開催してます。生徒さん募集中!!!

ご近所の方々でご興味ある皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210126233820j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓