Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

やっぱりイタリアは面白い ! 事件編

2月も今週末でおしまいですね。早いですねえ。

今週末は皆さんいかがお過ごしになられますか ?

 

そろそろ洗車に行きたくてもどうも天気は・・・

 

イタリアは人間味もあって陽気でやっぱり面白いですよね。

そんな楽しいイタリアのいろんな情報をご紹介してますが、刺激的な情報が入って来ましたよ。

 

   

 

金食い虫で迷惑千万で無責任な夜盗もとい野党「民主党」・・・の国内版は幼稚でかわいさを感じさせられる事件。。。(役立たず過ぎて認知しようもありませんが!)

f:id:grazieatutti:20210225112324j:plain

2014年に首相に就任した民主党マッテオ レンツィが2016年年明けに「イタリア版エアーフォースワンは絶対必要」と通常300人搭乗可能の機内に寝室と浴室改造費に約25億円かけ総額約210億円(1.68億ユーロ)で飛行機購入を決定・・・も3月4日に失職。彼は2019年民主党から離党し新党イタリアヴィーヴァを結成し連立与党側も党内は内紛中・・・

 

2018年7月(になってから)その権限が彼になかったと検察が起訴のために捜査開始。。。ここへ来て検察に近い情報源からは今年4月ごろ起訴内容不十分のため「なかったことにする可能性が高い」とも。。。

 

別の情報源によると。。。

この機体はエティハド航空アブダビ首長国の国営航空会社)所有で販売価格は約8億円(6.4百万ユーロ)だったのが「首相レンツィ」に対し約26倍もの約210億円で「リース」契約がなされたこと。そしてなぜ通常の調達制度「入札」→「落札」されなかったのか。支払われた約210億円の金は。。。イタリア国営航空会社アリタリアや当時の防衛大臣などが絡んでいたのか。。。

 

f:id:grazieatutti:20210225112424p:plain

 

・・・この機体「イタリア共和国(Repubblica Italiana)」のサインが取り除かれ、使われず整備もされずに2018年からフィウミチーノ空港で放置中。(何とこの飛行機世界で40機しか購入されなかった不人気機種)

昨日のエスカレーターどころの話じゃないでしょ。

 

   

 

ワクワクしませんか???

それにしてもさすが泥棒の本場イタリアでしょ!!! イタリアの街中で出くわす泥棒なんて・・・

 

自分のため・見て見なかったこと・知らんぷり・・・世界中どこも一緒ですねやってることは。

広辞苑に「民」の実際の意味は「ご自分」で「民主」は「ご自分あるじ」って書いといてもらえないでしょうかね。

 

名古屋でイタリア語とイタリア料理教室を開催してます。生徒さん募集中!!!

ご近所の方々でご興味ある皆さんとお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

詳しくは↓こちらをご覧ください。

f:id:grazieatutti:20210126233820j:plain


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

         ↓↓↓  もしよかったこちらも覗いてみて下さい ↓↓↓