Grazie a tutti !!!

みんなのおかげで !!! 。。。食文化専門に30数年間イタリア在住したEnogastronomoが書いてます。お役に立てれば。

イタリア 季節の野菜 ズッキーニ 2

前回ズッキーニの話が突然「ブラ〜ボ〜とブラ〜バ〜・・・」の違いに行ってしまいましたが、今日は出来れば脱線しないように。。。

 

今日もお付き合いのほどよろしくお願い致します。

   

さて、ズッキーニ。。。緑だけでなく、黄色もあるんです。

焼いたり揚げると甘くなって食べやすくなるんです。

f:id:grazieatutti:20180610112847p:plain f:id:grazieatutti:20180617150613j:plain

 例えば。。。 

長くカットして両面グリルしてハムやサーモンと一緒にチーズを巻くとこれはフィンガーフードとしてもうワインの肴に極上の逸品に。。。

 

この時期に酢の物系がいいなあ。という方には、ナポリを州都とするカンパーニャ州のズッキーニ ア スカパーチェなるものも。。。(スライスして油であげてにんにくと赤ワインビネガーに漬けて冷蔵庫で冷やせば)

 

もちろんパスタの具にも色々使えますし、キッシュの具としてもいいですし、ひき肉など詰め物にすればメインとしても使えるイタリアでは各地でいろんな料理方法がある便利な野菜。

 

追々、レシピをアップしていこうと思います。。。

 

   

 

他にもこんな種類のズッキーニがあります。

f:id:grazieatutti:20180617150832j:plain

左と真ん中は Disco=円盤 右はTrombone=トロンボーン と呼ばれるもの(蛇ではありません。) ズッキーニの大軍。 

 

まだなかなか専門店でもお目にかかれないかもしれないのが。。。

 

     「「「  」」」

 

食べちゃうんです。(生でなく)

f:id:grazieatutti:20180616155157j:plain

そのまま揚げて塩をちょっと振っても、サクサクと甘みと塩っ気があって。。。

リコッタチーズを詰め物にして上の全体を軽くオーブン焼きにしても。。。

 

ズッキーニ自身が「お高い」食材なのでなかなか出回らないかもしれませんね。

 

そんな時はカボチャの花がありますよ。

モッツアレッラとアンチョビを入れて衣をつけてさっと揚げると。。。

f:id:grazieatutti:20180616155345j:plain

あ〜 たまらな〜い。 探しに行かなくっちゃ。。。

 

・・・と思ってたら、なんと栽培されいらっしゃいました !!!

www.ushidama.com

素晴らしい!!!

手塩にかけた「逸品」ですね。(食べるのちょっともったいない感じ。。。)

すごいですねえ。 さすが Ushidama Farm さま。

 

 

なんに見えてるんでしょうね。。。

旬を感じる表現方法は動物によって色々ってこと。。。 

。。。ジッとしてるのに? 前世の因縁 ???


Gatti Paura Di Cetrioli - Cani Vs Cetrioli - Gatti Divertenti 2016

 

誰? 今日の買い物リストに入れたのは ??? 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございます。